2006/11/27 (Mon) クローバーカルテット


以前お知らせしました・・・
温泉の街、大分は別府の小学校でクラシック普及活動してきました~

友人Kちゃんが数年前から、このクローバーカルテットを作り、
今回私は初めて参加させてもらいました。
主な活動は、大分県内での小学校公演。
本格的なクラシックを子供たちにもわかりやすく、
身近に感じてもらうのが目的です。

今回は一部に、モーツアルト。
私は「フィガロの結婚」のケルビーノのアリアと
「魔笛」の夜の女王のアリアを歌いました。
かなり声的に無理なプログラムですが、
モーツアルトを説明するには、なかなかわかりやすい2曲なのよね・・・。
後は、それぞれヴァイオリン・フルート・ピアノがソロを演奏。
子供たちもとても真剣に聞いてくれて、安心しました。

そして、2部はみんなお待ちかねのアニメソング。
ジブリの曲をメドレーにアレンジして歌うと、
やっぱり人気の「トトロ」は大大合唱でした
その後に、「Believe」「世界がひとつになるまで」をみんなで歌った。
この二曲のこと、私は今回まで知らなかったんだけど、
今時小学生が誰でも歌ったことのある曲なんやね

歌詞もとてもいいのですが、なんともみんなで歌うと涙が出そうになるのです。
一体感を感じる
歌詞の通り、世界がひとつになるまでずっと手をつないでいよう!って
気持ちになる。
みんなの元気な声とパワーに、とても感動させられて、
とてもいい公演になりました。
なんだか、最近とても感激やさんです。。。

そして、実は幼稚園の頃住んでいた大分にも感動。
通る道道で、いろんな記憶を頭の片隅から引っ張り出して、
一番幸せだった頃の自分や家族を思い出して、
またまた感傷に浸ってしまいました


未分類 | trackback(0) | comment(1) |


| TOP | next >>

訪問者数

最新記事

プロフィール

Sumi

Author:Sumi
ソプラノ歌手。
神戸女学院大学音楽学部卒業。
同大学専攻科修了。
イタリアではシチリア島”Bellini国立音楽院”で学ぶ。オペラからサロンコンサートまで幅広く活動中。
2012年より横浜市在住。
関西二期会正会員。
アンサンブル・サモスココスメンバー。
ギターとマンドリンと歌のアンサンブル、
Aura Liberaヴォーカル。


演奏のご依頼、レッスンのご依頼は、
コチラまで↓ 
ticket-okamoto@hotmail.co.jp

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード