--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2007/03/22 (Thu) zuppa di primavera

急に寒さが帰ってきて、ブログもサボってた間に、
春だ!春だ!
お散歩に行っても、やっと春の匂いがあちこちでしてます


さてさて、私がパレルモ(シチリア)にいた時、
裏路地の小さな家族で経営してるosteria(居酒屋みたいなもん)で
このメニューを見たとき、とても興味を惹かれました。
「春のスープって??」
それはなんてことない、空豆オンリーのスープだったのです。
シチリアって、一年中ある野菜や果物って少なくて、
この季節にしか食べられない!ってものがいっぱいありました。
だから、空豆は私に春を連想させます。

といっても、空豆って私の中では大人の食べ物(笑)
良いものは高いので、子供のときは母に「子供はあまり食べちゃダメ」と
言われた記憶が・・・
そこで、私が大人になって見つけたものは、冷凍空豆
これって優れものですよっ
安いし~

てわけで、ひさびさのzuppa di primavera
春の匂いでいっぱいです 

*** RICETTA ***
材料 冷凍空豆
    野菜オンリーだしの素
    玉ねぎ
    水
    オリーブオイル

これらすべて好きなだけを鍋にほおりこんで、くつくつ炊くだけ
食べる直前に、おいしいオリーブオイルをたらすといいかも!

スポンサーサイト

未分類 | trackback(0) | comment(3) |


<<Impara!! | TOP | Vi abbraccio!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ciao ciao! 

ワーグナーが滞在したホテル→→ラ パルメですね!ここでパルジファルを書いたとか。。。

シチリアはホントに食材の宝庫!
忘れられない味ばかりです!

そういえば、先日、あのオレンジのムール貝を
南イタリアによく行かれるシェフの元で食しましたよ~~

2007/05/03 04:07 | sumi→オリーブオイルさん [ 編集 ]


Unknown 

Unknown (オリーブオイル)

2007-05-02 03:37:01

このスープ  確か ワーグナーが滞在していたホテルの近くでしたね。   私は 蚕豆や かりふらわ~  ポルチーニ など イタリアの味ですねー  あとはなんといっても リッチ ディ マーレ そして 炭焼きのテッチャンですね 塩と レモンかけて パンにはさんで。。。。   めるか~と は今も変わらず 新鮮な食べ物であふれているのかなあ   イカリングフライも わすれられない。。。。。。

2007/05/02 03:38 | オリーブオイル [ 編集 ]


Unknown 

このスープ  確か ワーグナーが滞在していたホテルの近くでしたね。   私は 蚕豆や かりふらわ~  ポルチーニ など イタリアの味ですねー  あとはなんといっても リッチ ディ マーレ そして 炭焼きのテッチャンですね 塩と レモンかけて パンにはさんで。。。。   めるか~と は今も変わらず 新鮮な食べ物であふれているのかなあ   イカリングフライも わすれられない。。。。。。

2007/05/02 03:37 | オリーブオイル [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://okamotosumi.blog65.fc2.com/tb.php/98-e3d72b72

| TOP |

訪問者数

最新記事

プロフィール

Sumi

Author:Sumi
ソプラノ歌手。
神戸女学院大学音楽学部卒業。
同大学専攻科修了。
イタリアではシチリア島”Bellini国立音楽院”で学ぶ。オペラからサロンコンサートまで幅広く活動中。
2012年より横浜市在住。
関西二期会正会員。
アンサンブル・サモスココスメンバー。
ギターとマンドリンと歌のアンサンブル、
Aura Liberaヴォーカル。


演奏のご依頼、レッスンのご依頼は、
コチラまで↓ 
ticket-okamoto@hotmail.co.jp

最新コメント

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

